ニュースメニュー
ニュースメニュー
会社案内メニュー
会社案内メニュー
ホーム > 旅本のススメ > 教養本

教養本

ホテルルームメンテナンスマニュアル

トラベルニュースat本紙でコラム「ホテルあらかると」を連載している井村日登美さんが書いた「ホテルルームメンテナンスマニュアル」がこのほど、関西環境開発センターから発行された。

(16/11/01) »続きを読む

田園回帰1%戦略

「毎年、地域人口の1%のU・Iターンを増やすことで、長期的な人口安定化が展望できる」「1%が新たに定住するためには、地域全体の所得を1%増やせばいい」―。

島根県中山間地域研究センターの藤山浩さんが書いた「田園回帰1%戦略~地元に人と仕事を取り戻す」(農文協)は、地域が主体的に再生するための具体的な事例と提案が示されている。

(16/01/13) »続きを読む

登山と日本人

近年、「山ガール」という造語も誕生するなど登山も身近なアクティビティとなってきた。そんな時代に「日本人はいつから山に登るようになったのか」と根源的な登山の魅力に迫ろうという一冊が「登山と日本人」(角川ソフィア文庫)。

著者の小泉武栄さんは山岳高原観光のメッカ・長野県に生まれ、理学博士として自然地理学、地生態学を専門に活動してきた。現在は東京学芸大学名誉教授として活動している、いわば山を学術的に研究する大家だ。

(15/08/18) »続きを読む

もうかるイングリッシュ

訪日客2千万人時代へ突き進むなか、受入側にとってはビジネスのビッグチャンスが到来している一方、おもてなし体制を整える中でネックになるのが「言葉の壁」。

その悩みに応え、手助けしてくれる一冊が「接客現場の英会話 もうかるイングリッシュ」(朝日出版社)。インバウンドでいち早く成功を収めたドン・キホーテグループのインバウンド責任者でジャパンインバウンドソリューションズ社長の中村好明さんが4月に上梓した。

(15/08/17) »続きを読む

里山資本主義

2014年の新書大賞第1位に選ばれたベストセラー「里山資本主義―日本経済は『安心の原理』で動く」。弊紙がさんざんお世話になっている日本総合研究所の藻谷浩介さんと、NHK広島取材班が同名の番組制作を経て書き下ろした。

(14/08/06) »続きを読む

1  2  3  4

日刊トラベルニュース 新着記事

旅本 アーカイブ
がんばろう!日本
がんばろう!日本