ニュースメニュー
ニュースメニュー
会社案内メニュー
会社案内メニュー
ホーム > 旅本のススメ > 教養本 > ホテルルームメンテナンスマニュアル

ホテルルームメンテナンスマニュアル

トラベルニュースat本紙でコラム「ホテルあらかると」を連載している井村日登美さんが書いた「ホテルルームメンテナンスマニュアル」がこのほど、関西環境開発センターから発行された。

客室を商品として

マニュアルは、商品として客が購入する客室の清掃整備に特化し、その手順や技能、マネジメントまでを図表を交えてわかりやすく解説する。ラグジュアリーホテルからビジネス、リゾート、カプセルホテルまで多種多様な客室の構造に対応し、機能的かつ効率的で清潔さを保つポイントもまとめた。

例えばベッドメイキングに関しては、デユベ(不毛布団)を整え、シーツの敷き方やピローケースの入れ方の手順を連続写真で紹介。バスルームやトイレの清掃、客室備品の整え方など事細かに解説、初心者のみならず、ベテランにも改めて基本の気づきを促す。

作業時間の目安、マナー教育、清掃管理計画の立て方やチーム編成の考え方などホテル経営者にも役立つ内容だ。用語集も掲載されている。

本書を活用し「もてなしの心を表現しながら、客室を快適にして売れる『商品』に創り上げる作業者の育成につながれば」と井村さん。

税込み送料別で1冊3996円。10冊以上の一括購入、法人会員には割引がある。

(16/11/01)

教養本 新着記事

    旅本 アーカイブ
    がんばろう!日本
    がんばろう!日本