楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ネット時代の旅行業 トラベルオーダー社の手応え(2) 「面白い会社」企画力も武器に

それでも課題は「コミュニケーション」

そうして、ネットとリアルを行き来し、消費者のオーダーに即応する旅行会社像が見えてきた。「通販サイトのアマゾンを想定しました。買わされるのではなくて、買いたいという欲求で皆、ポチっとクリックしてしまう。買いたいと思う気持ちに即応するスピードがネットの中では大事です」。

だから、オーダーがあったらすぐ、見積や行程を出す。ネットの世界では、それが誠意になる。中身は多少粗くても、とにかくスピード第一。そのため、社員誰もが即応できるように、メール返信するためのテンプレートを1千種類つくった。コースも何百ものフォーマットがある。

一方で「先方と話していると、他社の悪口や愚痴から始まります。依頼した見積がいつまでたっても届かないとか」。そんな話を聞くたび、旅行会社は完全に時代に遅れていると映る。「だからチャンスということかもしれないのですが」と苦笑する。

さらに、ホームページも「会社の沿革、源流をたどるツアー」や「社歌をつくる」「サプライズで社長を泣かせる旅行」など、ユニークな切り口の旅のモデルを並べた。「面白い会社があると知ってもらうことが突破口です」。

トラベルオーダー

社員旅行はユニークな切り口で提案。
皆で円陣を組み団結力を高める企画も

今、トラベルオーダーの顧客は7割が首都圏。「大阪の会社なのに不思議ですよね。お客さんに言わせると、大阪は激安のイメージで『なにわの商人』。アホなことやってくれそうなイメージだそうです。うちが大阪にいるメリットですね」と笑う。

課題は顧客とのコミュニケーションをもっととること。ネットを通じた客に「仁義はない」。回りまわって、「相見積もりの会社のコース」と言って自社の行程案が届くこともある。「だからこそ、スカイプとか、もっといいツールがあればなぁ。やはりリピートにつなげるためにはコミュニケーションなんです」。

(前の記事)ネット時代の旅行業 トラベルオーダー社の手応え(1) スピード第一で信頼関係醸成

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ