楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

プロとして生き抜く術 じゃらんフォーラム・"鉄人"金本さん講演(1)

リクルートライフスタイル(北村吉弘社長)は5月27日、大阪市内のホテルで「じゃらんフォーラム2013」を開いた。経営へのヒントを得ようと旅館ホテル関係者約400人が参加した。

宿経営へのヒントに

今回はリクルート社が昨年10月に持ち株会社制に移行し、分社化でライフスタイル社が誕生して初のフォーラム。北村社長自らが同社とじゃらんの今後について語った。

北村社長は「地域社会の活性化」をキーワードに消費機会を創出するという同社の理念を紹介。「地域需要の創造なくして活性化はありません。どうすれば隠れた良いものを売り込めるかを考えています」と話し、じゃらんについてはスマートデバイス対応やダイナミックパッケージ強化、地域行政を巻き込んだ地域振興や魅力発掘で需要を創造する戦略を披露し、参加者の理解を促した。

基調講演は、元プロ野球・阪神タイガースの主砲で、今は解説者の金本知憲さんが「人生を賭けて―苦しみの後には必ず成長があった」を演題に登壇。フリーアナウンサーの梅田淳さんを聞き手に、野球人生の経験から「プロ中のプロ」としての心構えに迫った。

金本知憲さん

「とにかく努力と計画」
と金本さん(右)

プロとして生き抜く術 じゃらんフォーラム・"鉄人"金本さん講演(2)に続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ