楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

LCC初めての夏(2) JTB西日本、ツアーも好評

ではLCC効果はどこで見られるだろうか。JTB西日本がジェットスター・ジャパンの就航を記念して、旅物語ブランドで売り出した「北海道優雅な休日4日間」。ジェットスター・ジャパンが関空―札幌に就航すると同時に8月24日、26日、30日の3日間に出発日を限定し実施した。

「客の反応がいい」

結果は「盛況だった」(JTB西日本)。3日間とも催行人数に達し計114人を集客した。現地での移動、観光が貸切バス1台の利用だったので3日間ともほぼ満席だったことになる。富良野・美瑛に旭山動物園、小樽などを周遊する内容で、旅行代金は1人4万9800円。LCC利用のメリットを全面的に打ち出した価格設定というわけではない。復路便の札幌は8時30分発なので、現地滞在の面でも他商品と比べて優位性があるわけでもない。

また、ジェットスター・ジャパンを利用した7日間のロングステイ商品も設定したが、こちらも盛況だった。

JTB西日本では「お客様の反応が非常にいい」と、初の国内LCC利用商品に手応えを感じている。

LCC初めての夏(3) 海外では旅行形態が変化に続く

1 | 2 | 3

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ