楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「古事記1300年」でワンコインツアー 宮崎県

12/01/17

今年は日本最古の歴史書「古事記」が編さんされて1300年。物語の舞台となった地では記念企画が催されるが、上巻に多く登場する宮崎県でも県内各地で様々な取り組みが展開される。

なかでも注目は「神話巡りワンコインツアー」。1―3月の土日祝、古事記に登場する県内のスポットを周遊できるというもので、500円という参加料も目をひく。県とみやざき観光コンベンション協会が主催、宮崎交通が旅行企画を担当し、神話ロマンを感じる旅へ誘う。

コースは青島・西都エリアが中心。鬼の洗濯板で知られる青島神社や西都原古墳群、パワースポットとして人気のみそぎ池や江田神社などを約8時間で巡る。各スポットや車中ではボランティアガイドによる解説も。

4月以降は、青島・西都に加え、宮崎を代表する神話スポットである高千穂・日向コースも設定予定。

問い合わせは、宮交ツアーデスク 電話0985―53―2323。

そのほか、宮崎市では「古事記ナビゲーターサービス」を開始。現在実施中の語り部ガイドに加え、4月からは神話観光のアプリを使ったモバイルガイドも始める。神話の世界をイメージした衣装での記念撮影体験も実施している。県内各地では地域に根付く神話にちなんだ祭りを例年以上に盛大に開催するという。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ