楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

うどん県のうまいもんズラリ 香川県が大阪で大試食会

13/04/05

「うどん県」を標ぼうする香川県はこのほど、マスコミ関係者らを招き大阪市中央区のホテル日航大阪で大試食会「さぬきうまいもん祭りin大阪」を開いた。

巨大アスパラ「さぬきのめざめ」など県産品をアピールするために開催したもので、お笑いタレントのトミーズ雅さんを「関西うどん県うまいもん大使」に任命し、会場で大使任命式も行った。

雅さんは「年間で3週間くらいは志度町にいる。大阪以外でどこに思い入れがあるかと聞かれたら、間違いなく『香川県』と言い切れる。今回の大使就任で香川県のために一生懸命に働きますので、よろしくお願いします」と、香川県への熱い思いを語った。

浜田恵造・香川県知事は「昨年からのプロモーション『それだけじゃない香川県』で、大きな反響をいただいている。今日もアスパラガスやオリーブ牛のほか、いちごなど『さぬき産フルーツ』も用意した。このほか目と舌と耳で香川の魅力を十分に味わってほしい」と話した。

会場には巨大なアスパラお好み焼きをはじめ、オリーブを食べて育ったオリーブ牛の鉄板焼のほか、天然マダイのポワレやイイダコの煮物、香川県産小海老入りミックスピザなど30品目の県産品を使った料理が並んだ。なかでも昨今話題のオリーブ牛の鉄板焼は、常に長い行列ができるほど人気を集めていた。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ