楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JR西日本・豪華寝台列車が新旧交代(1) 17年に新型デビュー

14/06/19

JR西日本はこのほど、新型寝台列車の登場と人気の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了を発表した。ただトワイライトエクスプレスの車両は、団体列車などでJR西日本エリア内を中心にしばらく使用する予定だという。

1両まるごと"最上級客室"

新型寝台列車は2017年春に登場。1両をまるごと使う最上級の客室を含めて定員は30人ほど。10両編成のうち6両が客室で、食堂車やサロンカーを連結する。最上級客室はプライベートバルコニーに、バスタブが付いた本格的なバスルームを設ける。

JR西日本新型寝台列車

客室リビング(イメージ)

JR西日本新型寝台列車

最上級客室には
本格的なバスルームも
(イメージ)

車両のエクステリアデザインはN700系新幹線はじめ様々な鉄道車両を手がけた工業デザイナーの福田哲夫さん、インテリアデザインは京都迎賓館を設計した建築家の浦一也さんが行い、車内の食事はフードコラムニストの門上武司さんがプロデュースする。

JR西日本新型寝台列車

新型寝台列車の外観
(イメージ)

運行は、京阪神から山陰本線や山陽本線を経由して出雲や宮島などを巡る予定。JR西日本の担当者は「日本海や瀬戸内海の美しい自然の中、鉄道の旅の魅力を感じていただけるよう準備しています。シニア層など時間に余裕のある世代はもちろん、20代の新婚旅行などでもご利用いただける料金設定を予定しています」としている。

JR西日本・豪華寝台列車が新旧交代(2) トワイライト車両は団体用にに続く

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ