楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

3-5日、虎ノ門ヒルズで愛媛すごモノフェア

14/10/02

愛媛県の伝統的特産品を一堂に展示・販売する「愛顔(えがお)のえひめ『すごモノ』フェア」が10月3-5日の3日間、東京・虎ノ門ヒルズで開かれる。

今治タオルや砥部焼、宇和海の真珠、漆器など25の事業者が愛媛のすごモノ約1千点を展示する。首都圏では手に入りにくい伝統的工芸品も多い。愛媛の伝統工芸に囲まれて暮らすライフスタイルも提案。百貨店やホテルなどのバイヤーとの商談スペースも用意する。

3日11-12時にはオープニングイベントとして、雅楽師の東儀秀樹さんや、砥部焼の女性作家グループ「とべりて」代表の山田ひろみさん、中村時広・愛媛県知事らによるトークセッションを行う。生活のなかに生きる愛媛の伝統工芸の今とこれからについて意見を交わすほか、フェアに出展されている逸品のなかから、各自のお気に入りを紹介する。

来場者には351人に今治タオルハンカチなどをプレゼントする。2千円以上の買い物で真珠のネックレスが当たる抽選会も行う。

また、愛媛の都市伝説として知られる「蛇口からみかんジュース」を体験できるコーナーが登場。蛇口をひねって注ぐ本物のみかんジュースが無料で飲める。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ