楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JNTO、“デジタル戦略”を本格化 マーケティング室を新設

日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)が訪日誘客の手段として“デジタル戦略”を強化している。10月12日にはデジタルマーケティングの専門部署を新設。デジタルテクノロジーを駆使したプロモーション展開の深化を図るなど、分析から戦略立案、実践にいたるまで、データに基づくマーケティングを組織全体で展開していく考えだ。

新設した「デジタルマーケティング室」のミッションは大きく分けて、情報発信とデータ分析。これらを連動させて効果の最大化を図る。

情報発信チャネルの強化・拡大については、利便性向上を図るため海外・訪日客向けウェブサイトを再構築。9月には訪日客向けスマホアプリのリリース、10月2日にはSNS「インスタグラム」のアカウント開設などチャネルの増強も展開しており、デジタル技術を駆使して情報発信の幅と質のアップを図っている。

また、JNTOが所有するデータの分析強化に、同室による一元的なデータ収集・管理・分析を加えデータ活用能力を強化。ビッグデータを保有する外部事業者との連携も進め、潜在的な客層へのアプローチを展開する。

さらにこれら収集したデータはターゲットやメディアの選定、広告手法の選択、キャンペーンなどへも活用。プロモーション効果の向上につなげていく。

JNTOではインバウンド誘客に取り組む地域の支援に対してもウェブサイトを活用。9月27日に立ち上げたサイト「日本の魅力を、日本のチカラに。」は、JNTOが行うワークショップやセミナーを通じて得られた事例や成果を紹介していくほか、地方誘客に役立つデータやノウハウも掲載する。JNTOのセミナーの参加やプロモーションへの相談なども受け付ける。

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
鹿児島へ維新のヒーロー西郷どん紀行

今年は明治維新から150年。ゆかりの地では盛り上がりが本格化しているが、NHKは大河ドラマ「西...

艶やか雛が告げる日本の春

まだまだ本格的な冬は続くが、新年を迎えて心はもう春に向いている。その春の観光シーズンの開幕を告...

世界一美しい半島伊豆に春が来る

「世界一美しい半島」というビジョンを掲げ動き出した伊豆半島。2019年4―6月に開催が決まった...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ