楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「ごはん」テーマにJALとJAがコラボ

11/11/08

JAグループと日本航空(JAL)が日本各地の食と農、地域の魅力を発信するコラボレーション企画を11月から始めた。JALの社員が稲刈りなどを体験し、機内誌などの特集記事としてアピールしている。日本の魅力を「JAPAN PROJECT」として世界に発信しているJALと、食の啓蒙活動「みんなのよい食プロジェクト」を進めるJAの考えが一致した。

コラボレーション企画のテーマは「ごはん」。JALの客室乗務員や整備士が家族と一緒に米の生産地を訪ねて農作業や農村文化を体験した。その体験を基にして、機内誌「skyward」に特集記事を掲載したほか、1月からは国際線の機内ビデオに稲刈りなどの様子を放映。羽田空港ラウンジでは、おにぎりをサービスしている。

11月は新潟県魚沼地域の「コシヒカリ」、12月は山形県の「ひとめぼれ」、1月は熊本県菊池地域の「ヒノヒカリ」にスポットを当て、機内誌での特集記事を展開する。羽田空港ラウンジでのおにぎりサービスは毎朝5時30分から、国内線第1ターミナルに2カ所あるダイヤモンド・プレミアラウンジで行う。おにぎりも月ごとに品種が変わる。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ