楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「レディー・カガ」らに観光庁長官表彰

12/10/02

観光庁長官表彰が10月1日、東京・霞が関の国土交通省で行われ、大阪市民が観光客を案内するまち歩きイベント「大阪あそ歩」を定着させた大阪コミュニティ・ツーリズム推進連絡協議会や東北六魂祭実行委員会、レディー・カガ(石川県加賀温泉郷)ら4団体・2個人が受賞した。

東北六魂祭は東北6県の祭りを1カ所に集めて開催することで、東日本大震災後の東北観光の復興に貢献した。

レディー・カガは加賀温泉郷(山代、山中、片山津、粟津)で働く旅館の女将ら女性たちが結成した観光PRプロジェクトチーム。地元で観光案内役を務めているほか、ユーチューブで配信したPR動画にはアクセスが殺到し大きな宣伝効果をあげた。

このほか国際観光振興の分野で、11カ国後の多言語で観光案内を実施している高山市(岐阜県)、訪日韓国人観光客数でトップクラスの旅行会社、「旅行博士」の申昌淵社長、タイ国旅行業協会(TTAA)のチャルン・ワンアナノン前会長が受賞した。

チャルン前会長は震災後に会員メンバーによる日本視察旅行をいち早く実施し、タイから日本への観光客の早期回復に貢献した。

観光庁長官表彰

受賞者の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ