楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

観光で地方創生 観光関係団体一堂に新年賀詞交歓会

15/02/13

「観光立国・訪日2000万人に向けた新年交流会」と銘打った観光関連団体の新年賀詞交歓会が1月20日、第2回観光立国推進協議会の閉会後に東京プリンスホテルで開かれた。

主催者を代表して山口範雄・日本観光振興協会会長は観光で地方創生をと訴えた。

「観光で地方に活力を取り戻すため、地域と産業界が連携し努力したい。今年が飛躍の年となるよう祈念します」

観光立国訪日2000万人に向けた新年交流会

鏡開きで誓いを新たに

また、来賓の太田昭宏・国土交通大臣は訪日客1341万人の達成について「アベノミクスのおかげで日本が元気になり、人が集った。昨年、同じ席で2020年に瞬間風速でもいいから2千万人にタッチしたいとあいさつしましたが、いまや2千万人は高みではなく、現実味のある数字です。貸切バスが足りない、クルーズ船が着いても下船場所が暗い、CIQは並んでいるといった、(急増による)ひずみを反省し、体制を強化しましょう。今年は1500万人を目指しましょう」と呼びかけた。

二階俊博・全国旅行業協会会長(衆議院議員)は日中、日韓の相互観光交流に意欲を示し「2月に1千人規模の旅行団で韓国訪問、5月には3千人規模での訪中を計画しています。観光の実をあげる努力をしたい」と話した。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ