楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

1位は由布院 旅チャンネルが温泉地ランキング発表

全国のケーブルテレビやスカパーなどで放送されている「旅チャンネル」が温泉地ランキングをまとめた。視聴者をはじめチャンネルユーザーに尋ねた。大分県の由布院温泉が総合部門と女性部門の1位に選ばれ、男性部門では北海道の登別温泉が1位だった。

ランキングは、旅チャンネルを運営するジャパンイメージコミュニケーションズ(JIC)が昨年12月―今年1月にかけて実施したWEBアンケートの集計結果。「MYベスト温泉」を自由記述式で聞き、10代から80代の男女約3千人から回答を得た。

全国583カ所の温泉地が挙げられた中で第1位に選ばれたのは由布院温泉。2位は登別温泉、3位は箱根温泉(神奈川県)だった。由布院は風情のある町並み、登別は泉質の良さ、箱根は周辺に見どころが多いことなどが支持された。以下、4位が草津(群馬県)、5位が別府(大分県)と続き、指宿(鹿児島県)、黒川(熊本県)、有馬(兵庫県)、道後(愛媛県)、下呂(岐阜県)の順だった。

女性部門のベスト3は由布院、登別、草津。男性部門は登別、由布院、別府だった。登別は40代以上の男性の支持が特に高かった。

今回のランキング発表に合わせて、総合上位3温泉地への往復航空券と宿泊券などをプレゼントするキャンペーンを実施している。プレゼントはHPから応募できる。4月27日まで。

旅チャンネルは、全国のケーブルテレビやスカパーなどで視聴できる日本で唯一の旅専門チャンネル。海外、温泉、鉄道など様々なジャンルの旅行番組を放送している。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ