楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

京都を「暮らすように観光」 町家特化型宿泊予約サイトがオープン

11/04/07

京都の観光情報誌の編集などを手がけるのぞみ(京都市中京区)はこのほど、町家の一棟貸しなどに特化した宿泊予約サイト「京の町家泊まり」をオープンした。町家で「暮らすように観光する」京都の旅のスタイルを提案する。

京都は観光客の9割が3回目以上の来訪というリピーターの多さが特徴。そのリピーターのニーズともいえる「京都独特の暮らし」を町家の宿泊で体感できるようにと企画した。

現在、一棟貸し23軒、ゲストハウス7軒の計30軒が参画しており、そのうち町家は21軒。1施設最大14点の写真を使い施設の概要を詳細に紹介するほか、京都に精通した雑誌編集者が地域の楽しみ方を提案するコンテンツもあり、"京都通"も"入門者"も満足させる内容になっている。

宿泊料は1人あたり2千円から。グループで利用すれば1人数千円という施設が多く、家族や女子会など多様な利用が期待できる。

来年度の早い段階で月間100件の受付が目標。今後はインバウンド向けに中国語、英語サイトの開設を予定している。

URLは、http://machiya.onozomi.com/

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ