楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

東京都 被災地応援ツアーに1億5千万円助成

11/08/08

東京都が被災地応援ツアーを実施する旅行会社を募集している。被災地の観光振興と地域経済の復興を支援するため、岩手、宮城、福島への宿泊を伴う旅行を対象に、都が旅行者1人当たり1泊3千円を、2泊を限度に助成する。

3県のいずれかに1泊したあと青森、茨城、栃木で宿泊する場合も助成の対象になる。助成の規模は5万泊で、総額1億5千万円。

対象となるのは、都内に営業拠点を持つ旅行会社で、8月4日から事前登録が始まっている。登録の受付や、旅行会社の指定などは都の委託を受けた東京観光財団が行う。

都では、旅行会社をA、B、Cの3つに区分。A区分では、被災地への大規模な送客を短期間に実現できるとして大手旅行会社を数社の指定を想定。2万5千泊分を助成する。

また、募集型企画旅行を行うB区分、受注型企画旅行や手配旅行を販売するC区分で併せて2万5千泊を助成する。B、C区分については1社200泊を助成の上限としていることから、最大125社まで指定される見込み。

事前登録の受付はA区分が8月9日まで。B、C区分が8月16日まで。それぞれ締切後すぐに指定会社を決定するが、公表は8月下旬を予定している。

被災地応援ツアーの実施期間は9月から2012年2月まで。

詳細は東京観光財団のHPから。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ