楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ANTA地方支部、新団体以降で積極展開(3) フォーラムに重点/和歌山

13/06/27

一般社団法人和歌山県旅行業協会はこのほど、和歌山市のルミエール華月殿で総会を開き、3月31日付けで全国旅行業協会和歌山県支部を解散、4月1日付けで一般社団の新協会が設立したことを報告し、承認された。新組織の会長には小山哲生さん(日高観光)を選出した。

今年度事業については研修・社員指導、苦情解決・弁済、調査・広報などのほか、2014年2月に和歌山県で開催される第10回国内観光活性化フォーラムへの積極的な活動と協力を行う。

続いて行われた協同組合和歌山県旅行業協会(小山哲生理事長)の総会では、小山理事長の再選を決めた。

12年度に開設した組合ホームページで協力会の企画プランを掲載し、着地型旅行や地旅の紹介を行ったことから「発信基地となる土台ができた」との報告があった。

今年度事業では(1)和歌山県観光振興課と県内の受入施設で構成する葵会、全国の受入施設で構成する協力会を中心に各事業を行い、地旅の推進と発展を目指す(2)協力会の発展と参加数の増員(3)協同組合を発展させるためのインターネット利用の充実(4)第10回国内観光活性化フォーラムと地旅博覧会開催の成功のための取り組み―などを行う。

また組合協力会(沼田久博会長=むさし)の総会も開かれた。今年度は商談会や合同親ぼく交流会、研修会の実施、旅行業協会会員旅行会社との苦情相談などの事業を行う。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ