楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

HISとANAセールスが訪日客向け旅行会社設立 11月、国内ツアーを企画販売

14/09/05

エイチ・アイ・エス(HIS、平林朗社長)とANAセールス(ASX、白水政治社長)が訪日旅行の需要創出に向けて提携する。9月1日に基本合意書を締結したと発表。今後は11月に訪日旅行者向けの旅行商品を扱う合弁会社を設立し、来春から営業を開始する。

旅行会社として最多の海外出店国数を誇るHISと国内航空路線最大のネットワークを持つANAがタッグを組む。国が掲げる訪日客2千万人という目標に向け急成長するインバウンド市場において、両社の強みを生かして需要の取り込みを図る。

新会社が手掛けるのは訪日客向けの国内の個人型旅行商品の商品造成、予約管理。商品はANAの国内線と日本国内のホテルやレンタカー、日本各地の地域資源を組み合わせて造成し、販売はHISの海外100拠点の店舗販売と多言語対応サイトで対応するという、両社のネットワークを生かした事業スキームで訪日市場にうって出る。

資本金は6億円で、出資比率はHISが51%、ASXが49%。代表取締役社長にはHIS新規事業開発室の深木重和室長が就く。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ