楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

合言葉は「ぽんぽこ!」 太平洋トラベルサービス/静岡

14/12/01

「いらっしゃいませ!」「せーの」「ぽんぽこ!」

店内に入ってきたお客さんへ、全員の「ぽんぽこ!」あいさつで迎えるユニークな旅行会社が静岡県掛川市の太平洋トラベルサービス(山本恭子社長)。

「とまどうお客様もいらっしゃいますが、リピーターのお客様のなかには『ぽんぽこ!』と言って入って来られる人もいらっしゃいます」と山本社長。社員の制服はたぬきの着ぐるみで、ぽん太君というゆるキャラもつくっている。

太平洋トラベルサービス

ゆるキャラぽん太君を中心に
着ぐるみで「ぽんぽこ!」

主催するツアーのブランドは「ぽんぽこツアー」。きれいな洒落たネーミングにしても忘れられてしまうことから、ブランド名にまでしてしまった。

名前だけではない。お客さんに印象づけるため、朝出発のツアーにはすべておにぎりを配り、お茶菓子や缶コーヒーをつける。ツアーバス車内では、ビンゴゲームやぽんぽこクイズなどで添乗員が盛り上げる。

800人ほどいる観劇友の会ツアーは月に2、3回催行。宝塚歌劇や歌舞伎座、よしもと新喜劇、氷川きよしなどの歌手・タレントのコンサートツアーも行っている。

「田舎の旅行会社だから」こそ、インパクトのある演出にこだわる。「目立って、おもしろさや楽しい雰囲気をつくり出し、何回も来ていただけるツアーを企画していきます」と山本社長。

インターネットによる集客は行わない。8人の社員とツアー企画に知恵を絞り、直接顔を合わせる商売がこだわり。今日も元気に「ぽんぽこ!」と声を合わせ、お客さんを笑顔で迎える。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ