楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

料理と音頭で東北へエール 有馬温泉・奥の細道が納涼まつり/兵庫

11/08/24

兵庫県・有馬温泉の「天地の宿 奥の細道」はこのほど、敷地内で「大田軍団と河内家菊水丸 料理と音頭の納涼まつり」を開き、300人が参加した。

納涼まつりは料理人の大田忠道さんと親交のある菊水丸さんが東北を応援するイベントとして企画。菊水丸さんは「日本音頭」や「宮城県気仙沼出身九代目横綱物語」を独得の節回しで披露し、東北の復興を願って音頭にあわせて参加者全員で踊った。

大田さんが作った特製弁当は笹かまぼこやアワビの磯煮、牛タンの塩やき、牛タンシチューなど東北の名物料理を盛り込んだもの。東北の食材を使った屋台村では、全国各地の旅館で活躍する大田軍団の料理長が集結して、料理を提供した。

また、岡山県・湯郷温泉のゆのごう館からは女将や従業員が訪れ、B級グルメとして人気のホルモンうどんを出し、参加者から喜ばれていた。

スイカ割りやゲーム大会も行われたほか、プロ野球・阪神タイガース元監督の中村勝広さんも応援に駆けつけた。大田さんは「微力だが料理人として東北の食材を使って今後も応援を続けたい」と話していた。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ