楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

JTB旅ホ連、販売目標は3500億円 組織改革で基盤強化

12/07/23

JTB協定旅館ホテル連盟(4093会員、福田朋英会長=群馬県伊香保温泉・福一)はこのほど、東京・東陽町のホテルイースト21東京で2012年度総会を開き、理事、代議員の大幅削減とホテル部会の新設などの組織改革や、12年度に3500億円の宿泊販売の達成を目指すことなどを決めた。

組織改革は福田会長が「抜本的な構造改革の必要性」を打ち出し、中期課題検討推進プロジェクト(久保田浩基委員長=岩手県・ホテル志戸平)を立ち上げ検討してきたもの。JTB旅ホ連の主要な財源である定率会費の基となるJTB宿泊販売額が伸び悩んでいることや、会員の減少に対処しながら、継続性のある組織活動のための財務基盤の強化を目的としている。

組織改編では理事数を92人以内から71人以内、代議員を20会員に1人から35会員に1人へと大幅にスリム化した。 また、会員減少のなか、ホテル会員(1千軒)が全体の4分の1を占める現状を踏まえ、ホテル部会を新設する。

事業の推進体制も見直す。宿泊増売事業は地域主体で行うこととし、従来の本部交付金を支部連合会に一括配布し、地域に使い勝手のいい財源を確保する。

いずれも13年度からの実施を予定している。

JTB宿泊販売額は08年度以降3年連続で減少している。11年度は販売目標3300億円に対し3206億円。12年度は成長分野の増売、質重視による宿泊単価アップなどで11年度実績の9.2%増の3500億円と高い目標を設定した。

福田会長は「その先にある4千億円へのステップアップの年としてがんばりたい」と強調。JTB旅ホ連として(1)宿泊予約の早期化の研究(2)地域の魅力づくり(3)旅館での時間の使い方の提案―などで、会員の経営の安定と受入強化に取り組む考えを示した。

来賓の田川博巳・JTB社長は、地域交流ビジネスやウェブ事業など成長分野に力を入れ、宿泊販売4千億円を目指すとした。

福田会長

「ステップアップの年」
と強調した福田会長

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ