楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

労務管理から晩ご飯まで JKKメンバーが「女性経営者のための冊子」作成

13/05/02

女性経営者の会(JKK、石橋利栄会長=大和屋本店)はこのほど「手作りの参考書―宿の女性経営者が作った女性経営者のための冊子」を作成した。宿の女性経営者がそばにおいておきたい本を目標として、JKKのメンバーである女将らが原稿を持ち寄り1冊にまとめた。

内容は第1章「あなたは本当に経営ができますか?」、第2章「ひとりで悩まないで!」、第3章「JKKお役立ち情報」からなる。

第1章では宿泊業にありがちな身近な法律問題や労務管理、経営理念、財務、社員教育、リピーターの増やし方、地域活性化、災害、事業継承などについて女将らが実体験や勉強会で学んだ事例を紹介している。

第2章では、各旅館でどのようなトラブルが起こり対処したかを体験談として披露。第3章では経費節減やすぐに役立つ英会話、緊急連絡先リストのほか、家庭と両立するための30分以内にできる晩ご飯など、実践的な内容になっている。

女性経営者のための冊子

JKKの
「女性経営者のための冊子」

石橋さんは「宿の女性経営者にしか書けない記事や情報が満載の冊子ができました。目次を見て、どこからでもいいのです。興味があったページからまず開いて読んでみてください。これは決して完成型の指南書にはなっていませんが、間違いなく読んで元気が出る冊子になっています」としている。

冊子は、A4判81頁。500部作成し、JKKメンバーらに配布した。購読希望、問い合わせは全旅連事務局 電話03―3263―4428へ。若干数の残部がある。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ