楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

旅館ホテル固定資産税、経年期間45年に短縮(2) 業界の運動、実を結ぶ

14/01/07

会見で佐藤・全旅連会長は「固定資産の評価替えは宿泊業界がこれまで何十年にもわたって要望してきた悲願。100%ではないが、45年を勝ち得ることができ、たいへんありがたいと思っています。宿泊業界の税制改正運動としては特消税の廃止に次ぐものであり、大きな達成感があります」と総括した。

また、評価替えの実現に当たって、全旅連会員や観光庁、国会議員の協力に対し感謝の言葉を述べた。

「11年度税制改正大綱に評価替えの方針を盛り込んでいただいた、当時の民主党観議連、評価替えにしっかりと結論を出していただいた自民党観議連に感謝しています。2つの政権に宿泊業界の主張をご理解いただきよかった」

今回決まった評価替えで固定資産税の課税額は築10年の建物で2.1%、築20年で5.2%、築30年で10.3%、築40年で19.8%の減額になる。

観光庁の石原観光産業課長は「もっと短くという思いはありますが、家屋類型間(建物の使用目的別類型)の減価状況のバランスも重要だという点を鑑みれば、最低限の結果は得られたと考えています」と話した。

全旅連では固定資産税に係る税制改正要望については一段落ついたとして、今後は改正耐震改修促進法への対応に全力を注いでいく。

旅館ホテル固定資産税、経年期間45年に短縮(1) 年間56億円の減税効果に戻る

1 | 2

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ