楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

世界一の観光都市へ 東京都ホテル組合が新年懇親会

18/03/02

東京都ホテル旅館生活衛生同業組合(齊藤源久理事長=四谷・ホテルニューショーへイ)は2月5日、東京・池袋のホテルメトロポリタンで新年懇親会を開いた。組合員のほか小池百合子東京都知事など来賓を含め227人が参加した。

開会のあいさつで工藤哲夫副理事長は、近年のインバウンド市場の隆盛に、「18年は訪日客3200万人が見込まれるなど観光業界にとって嬉しい限り」と紹介する一方、民泊新法について、「6月の新法の施行に備え、各自治体で条例づくりが進められています。一部の区では地域や住民の安全・安心の観点から民泊を抑制する方向を打ち出しています。こうした流れを後押ししていきたい」と話し、運動の広がりに協力を求めた。

また、齊藤源久理事長は、「来年は平成が終わる年です。平成が始まるころの年間の訪日客は300万人程度でしたが、17年は2870万人と、ほぼ10倍になりました。民泊問題もありますが、行政とも手を携えて仲間の宿がお客様でいっぱいになるよう努めていきます」と話した。

齊藤源久理事長

齊藤理事長

2020年の東京オリンピックについても触れ、「一過性の国際イベントとはしなかったロンドンオリンピックの成功事例に倣いたい。来訪者に満足してもらうことで、世界ナンバー1の観光都市・東京と評価を得ることに貢献したい」と近い将来を見据えた。

オリンピックについては、小池百合子東京都知事も「大会後に、来訪者も経済も伸ばしたロンドンを参考にしたい」と応じ、「オール東京で世界に売り込むことが大事。大会後の路線をしっかりと敷いていく」と抱負を述べた。

小池百合子東京都知事

小池知事

また、全旅連の多田計介会長は、同日に全旅連正副会長会議が東京であったことから、副会長とともに登壇し、「齊藤理事長をはじめ全国の47人の理事長が仲間の職域を守るために日々努力しています。訪日客の増大には明るい側面だけでなく影の部分もあります。仲間と前進していきたい」と呼びかけていた。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ