楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「道後御湯」に一新 宝荘ホテル、地元前面にリスタート/愛媛

18/08/16

愛媛県・道後温泉の宝荘ホテルがこのほど全面建て替え工事を終了し、和風モダンなホテル「道後御湯(みゆ)」に生まれ変わった。現代湯治のための湯宿をうたう。源泉掛け流しの展望大浴場をはじめ、客室内露天風呂から望む松山城下の眺望も売りだ。

道後御湯は鉄筋8階建てで、延床面積は約4千平方メートル。全30室の客室とダイニング、ロビー&ライブラリーラウンジ、展望大浴場、湯上りラウンジなどからなる。

客室は52平方メートルのスーペリア、58平方メートルのプレミア、66平方メートルのデラックス、77平方メートルのスイートの4タイプ。全室南向きで松山城や市街地が一望できる露天風呂が付く。

道後御湯

客室は全室南向き。露天風呂からは
松山城下町の風景が一望できる

客室内の家具は、無垢材のウォールナットを用いモダンかつアンティークな家具として知られるマスターウォール、飛騨デザインのブランドKASHIWAの製品を使っている。部屋の入口ドアの客室番号には「菊間瓦」、茶器はオリジナルの「砥部焼」、壁紙の一部には五十崎社中のギルディング和紙など、愛媛の伝統工芸品を設えた内装に仕上げた。

ロビーは白を基調とし、伊予の里山と瀬戸の海の風景をイメージ。オリジナルの生菓子とお茶で宿泊客を迎える。隣接するライブラリーラウンジは黒を基調としたシックなつくりで、俳句や温泉など道後の文化に触れられる空間とした。

現代アート美術館をほうふつさせるダイニングで供される料理は、瀬戸内の魚や県内契約農家で育てた米、野菜を使った会席料理を提供する。

城下町を一望できる展望大浴場は、湯上りラウンジや屋上デッキを併設。フリードリンクで夜景を楽しめる。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ