楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

夏は大阪から直行便で萩・石見へ 島根県益田市

12/05/10

島根県益田市の萩・石見空港に7月13日―8月31日の50日間、大阪伊丹空港から直行便が運航する。島根県交通対策課の平谷伸吾さん、益田市空港対策室の潮信次さんと堀江真由美さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、直行便の利用搭乗をアピールした。

直行便は期間限定運航で1日1往復。大阪発は12時55分で萩・石見に14時着、萩・石見発は14時30分で大阪に15時30分に着く。ANAが運航し、機材はボンバルディア機で74席。

潮さんらは、昨年わずかながら届かなかったが「今年は目標搭乗率80%を達成したいです」。地域の伝統芸能「石見神楽」の夜公演を毎日実施するなどし、宿泊を伴う航空機利用を喚起したいという。

また、10月21日には恒例の「萩・石見空港マラソン全国大会」を開催する。空港滑走路をコースにする全国唯一のマラソン大会で、ハーフマラソンや10キロ、5キロ、2キロなどの部門を設定している。

堀江さんは「前日に開会式と前夜祭、当日には空港まつりなども併催されます。全国からたくさんのランナーに参加してほしいです」。

島根県の皆さん

島根県、益田市の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ