楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

女性も気軽にシンボル砂湯楽しんで 岡山県湯原温泉

15/01/08

岡山県湯原温泉の女将の会「シャクナゲ会」の皆さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、名物の露天風呂・砂湯への入浴用に湯浴み着を無料で貸し出すプランを紹介した。

来社したのは、八景の上塩浩子さん、プチホテルゆばらリゾートの古林美穂さん、油屋の高橋幸代さん、つるやの小河原早苗さん、旅館組合の竹田公江さんの5人。

24時間無料で入浴できる砂湯は、湯原温泉の代名詞的な存在。混浴なので、せっかく訪れた女性にとっては入りにくいのが難だった。

そこで2014年6月、女将らが一肌脱いで、女性が気兼ねなく砂湯に入浴できる「はんざきちゃん湯浴み着」を大手下着メーカーのワコールや真庭市と共同で開発。女将の意見を採り入れたワンピース型で、身体にまとわりつかず着心地がいいと評判だ。

この湯浴み着を3月31日まで無料で貸し出すモニタープランを実施中。湯浴み着の無料貸出のほか、温泉街の売店や飲食店で使えるまち歩きクーポン、各宿で使える湯巡りチケットを設けているほか、各旅館ホテルが期間限定のお得プランを用意している。アンケートに回答すると抽選でペア宿泊券も当たる。

5人は「全国3085カ所ある温泉の中でも、ワコールさんと共同開発した湯浴み着は湯原温泉でしか体験できません。特殊な素材で作られているので透けない濡れても身体に張り付きにくいので、安心して入浴ができます。女性にやさしい湯原温泉へぜひどうぞ」と話していた。

岡山県湯原温泉の皆さん

岡山県湯原温泉の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ