楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

スポット点在、湯泊食楽しんで 三重県湯の山温泉

16/08/01

三重県湯の山温泉の鹿の湯ホテルの伊藤裕司さん、蔵の助の矢田勝敬さん、御在所ロープウエイの加藤俊一さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、御在所ロープウエイを使った昼食・宿泊プランをアピールした。

湯の山温泉では湯・泊・食・畑・祝・催をテーマに様々な施設が設けられているモダンな温泉複合施設「アクアイグニス」が人気を集めている。同施設には日本のトップパティシエ・辻口博啓さんと、イタリアンシェフとして名高い奥田政行さんの店が軒を連ねる。和食も独創的な料理が評判の笠原将弘さんの店がある。3人の料理人の野菜農園も設けられており、有機肥料を使い無農薬で育てた野菜が各店舗で提供されている。温泉熱を利用したイチゴ園もあり、ケーキに使われるほか、イチゴ狩りを楽しむこともできる。

同施設の片岡温泉は加水・加温・循環・添加物なしの源泉100%。泉質はアルカリ性の「美人の湯」で、女性に人気がありリピーターも多い。宿泊棟や露天風呂付きの離れ宿も備わる。

湯の山温泉周辺には松下電器の創始者・松下幸之助が寄進した茶室と日本庭園がある椿大神社、東海道の歴史的な町並みとして国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている関宿、北伊勢神社として太古から崇敬されている多度神社、世界のベゴニアを楽しめるなばなの里などがある。

伊藤さんは「湯の山温泉と御在所ロープウエイだけでなく、周辺には魅力ある施設が数多くあります。こうした施設と組み合わせて、ぜひ湯の山温泉へ」と話した。

三重県湯の山温泉の皆さん

三重県湯の山温泉の皆さん

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ