楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

教育旅行のメッカ、陰らぬ存在感 広島県

18/08/03

広島県観光連盟の奥野弘展さんと若林宏さんがこのほど、トラベルニュース社大阪本社を訪れ、西日本豪雨に伴う県内観光の状況(トラベルニュースat7月25日号暑中号13面参照)とともに、関西圏からの誘致に力を入れる教育旅行について説明した。

広島県の教育旅行は平和学習がメーンだが、近年は農山漁村体験も増え始めている。奥野さんは「京阪神から近く、体験時間がたっぷり取れるのが広島の体験旅行の特徴です。コンテンツとして手応えを得ています」と話す。

また、平和学習についてもシンボルの原爆ドームや平和記念公園に加えて、呉市の大和ミュージアムやてつのくじら館、福山市のホロコースト記念館などもあり「多様な施設があり、平和を学ぶ機会を提供します」と若林さん。

奥野さんは「ご心配をお掛けしご支援もいただいているところですが、広島市の平和記念公園には貸切バスも目にするようになりました。修学旅行の受け入れは心配ないと考えています。宮島も何ら変わりないので、この機会に弥山登山はいかがでしょうか」と話していた。

広島県観光連盟の皆さん

広島県観光連盟の皆さん

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ