春花愛でる京都大阪木曽路の旅

春花紀行
待ちに待った春の観光シーズンが到来。その開幕は野山に開花した花々が告げる。寒さに耐え、春を迎えた喜びを躍動感あふれる艶やかな色合いで表現する花々。それはまるで旅人たちの気持ちを代弁しているかのようだ。京都や大阪では桜が川面を彩り風流を演出、信州では桜やツツジが山間の地を春色に染める。花々と地域の魅力を愛でる春花紀行で春本番を体いっぱいに感じよう。(17/03/26)
西日本

熊本山鹿・名湯の宿場町を行く

熊本山鹿
熊本県山鹿(やまが)市には、江戸時代の参勤交代の道だった豊前街道があり、名湯・山鹿温泉の宿場町として栄えた。沿道には歴史ある建造物が立ち並び、古きよき時代を伝えている。この豊前街道をぶら…(17/03/22)
東日本

おんな城主井伊直虎の息吹感じて

おんな城主直虎
戦国時代に男の名で家督を継いだ一人の女性の城主がいた―。2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、強者が弱者を駆逐する男の時代、戦国をたくましく生き抜き、のちの天下人の側近を育…(17/01/10)

志の国高知で維新の息吹を体感

高知
江戸時代末期、日本の転換点となった大政奉還から今年で150年。明治維新ゆかりの各地では、その歴史を振り返ろうと様々なイベントが展開されているが、幕末―明治期に多くの偉人を輩出した高知県で…(17/03/15)

「世界一美しい半島」伊豆の春

静岡伊豆
「世界一美しい半島」の統一ビジョンのもと、新たな観光への取り組みを進める静岡県・伊豆半島。今年4月には伊豆半島の特殊な地質や地形の魅力を紹介する伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」…(16/12/26)

滋賀の誇り琵琶湖へ行く

滋賀
日本最大かつ最古の湖・琵琶湖が悠然と構える滋賀県。その母なる湖はその風光明媚な景観に加え、地域固有の生活風土、歴史を育み、観光群雄割拠の関西において独自の存在感を放っている。今年は県の魅…(17/03/06)

愛知の宝を見つけ出せ!(2)

愛知
前回からお届けしている愛知特集後編は、まるごと蒲郡市にスポット。三河湾を一望する蒲郡温泉郷を有する三河観光の宿泊拠点だが、近年その魅力を「海」に見出しながら、地元では旅館ホテルをはじめ地…(16/10/28)
旅に出るなら見ておきたい
注目コンテンツ
日本旬紀行 旬な話題をお届け
旅猿 専門紙「トラベルニュースat」記者が日本中を飛び回る
がんばろう!日本がんばろう!日本