観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

"たぬきケーキ"の人気再燃 ハレルヤスイーツ/松茂

テレビなどで注目

徳島県松茂町のハレルヤスイーツキッチンは徳島を代表するスイーツスポット。地元素材を使った和洋菓子が並ぶほか、工場見学や体験メニューも充実した「お菓子の体感型観光施設」として立ち寄りに人気を集めている。

徳島銘菓・金長まんじゅうやなると金時のスイートポテトなど数ある同店の人気商品のなかで、洋菓子分野の定番が「たぬきのケーキ」。阿波の国に伝わるたぬき伝説をモチーフにした逸品は30年以上の歴史を持つ。昭和40年代に流行したが、今年テレビ番組で取り上げられたことで人気が再燃しているのだ。

同店のたぬきのケーキはスポンジ生地とバタークリームをチョコレートで覆い、目と耳をつけたもので、ほどよい甘さの味もさることながらたぬきの愛らしい表情も人気の理由だ。

たぬきのケーキ

人気の「たぬきのケーキ」

そんな「たぬきのケーキ」づくりに挑戦できる体験メニューは、子どもたちに人気の企画。同店のパティシエの指導でオリジナルのケーキづくりが楽しめる。

毎週水・土・日曜に1日2回開催。料金は1人800円。電話088―699―7611まで要予約。

アクセスは神戸淡路鳴門道・鳴門ICから5分、徳島阿波おどり空港から10分。大型バスは5台以上駐車できる。

四国徳島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ