観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

女子旅の商品化促すプレミアムクーポン 香川県が設定

関東以遠発着ツアー対象

香川県は関東以遠の女性をターゲットに誘客を促進しようと「せとうちアートにふれる女子旅プレミアムクーポン」を設定している。旅行会社に「女子旅」の旅行商品造成を促す助成事業で、5月末の開始からこれまで大手、中小合わせて約20社が商品を造成。なかでも首都圏でも比較的ネームバリューのある小豆島の商品が多く設定されている。

事業は来年1月末まで実施。関東以遠が発着地で香川県内に宿泊する旅行商品が1泊あたり8千円割引で利用できるクーポンで、国の地域住民生活等緊急支援のための交付金による助成を受けて設定した。割引クーポンの利用で香川県の女子旅の魅力を知ってもらい、割引のなくなる来年度以降の商品造成にもつなげることがねらい。高松空港の利用促進、来年開催の瀬戸内国際芸術祭への誘客促進にもつなげたい考えだ。

クーポンの利用は女性が対象だが、女性と同数以内の男性同行者も利用できる。これまで人気の小豆島をはじめ高松や琴平をからめた商品が各旅行会社から販売されている。

例えば阪急交通社は「瀬戸内の楽園 まる得小豆島2日間」を設定。島内の温泉宿泊施設に宿泊し、寒霞渓や二十四の瞳映画村がある田ノ浦地区、オリーブ公園などをめぐる。料金は2万2千円から。

そのほか、朝日旅行東京支店は「イサム・ノグチ庭園美術館と小豆島・天使の散歩道」、日本旅行は「JRで行く瀬戸内アートな乙女旅」を女性限定商品として売り出している。

香川小豆島 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ