観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

見ればわかる「世界の隠岐」(1) 壮観の西ノ島町

驚異の断崖に感じる大地の造形美

隠岐の絶景スポットは数あれど、島前は西ノ島西端、国賀海岸一帯はその代表的かつ最大のスポット。隠岐に来たらまず見逃せない。

摩天崖(まてんがい)は日本有数の規模を誇る海抜257メートルもの海蝕崖。打ち寄せる荒波の海食作用でできた崖は黒灰色と黒褐色の層が火山活動でつくられた地であることを教えてくれる。せり出すように屹立する崖はその規模から威圧感を感じそうだが、敷き詰められた牧草の緑と吹き抜ける海風による爽快感で満たされる。

摩天崖

驚異の断崖・摩天崖

国賀海岸の風景は赤尾展望所から一望。崖や奇岩が入り組んだように海と溶け込み、大地の造形美を演出する。なかでも海にせり出した岩石が海食作用でくり抜かれた奇岩「通天橋」は地球のパワーの証明。一帯では牛や馬がのんびりと暮らしている。ここに来れば、ありのままの自然と同化する自分を感じられるだろう。

通天橋

国賀海岸・通天橋を定期観光船でめぐる

国賀海岸めぐりは4―10月に実施されている定期観光船や定期観光バスを利用すると効率よく周遊できる。

西ノ島ではそのほか、まるで百済観音像のような岩「観音岩」や、島前内海と日本海を見渡せる鬼舞展望所も見どころ。

島根隠岐 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ