観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

美肌県V4の実力 島根は気候、温泉、食そろう

「女子旅」に最適の地

島根県が「美肌県」というのは、いよいよ全国に知られてきた。テレビ番組では「島根美人」がフィーチャーされ、2015年には「美肌県」グランプリV4を達成。名実ともに“女性に優しい”観光県として認められてきたわけだ。「女子旅」と言われて誘客競争が激化する昨今で、本物・島根に旅する価値は日に日に高まっている。

「美肌県グランプリ」は化粧品メーカー・ポーラが毎年調査し全国ランキングを作成。1年間集めた女性の肌に関する分析結果を県別に集計。肌のうるおいやシミのできにくさなど6項目の値から偏差値を算出し、総合順位を決定している。

美人の湯・玉造温泉を擁する「ご縁の国しまね」は水蒸気濃度の高さ、日照時間の短さ、肌の水分保持を左右する「肌荒風」の影響を受けにくい環境など美肌を保ちやすい条件がそろっていることで総合1位を獲得し続けている。

「美肌県」グランプリを後押ししているのは気候条件だけではない。まずは温泉。美人の湯として名高い玉造温泉の知名度は高く、ミストなど美肌グッズ、縁結ぶ企画の“走り”でもある。とろとろの湯が特徴のその名も美又温泉、日本三美人の湯のひとつ湯の川温泉、世界遺産・石見銀山エリアにある温泉津温泉など温泉の実力は高い。

加えて美の大きな要素「食」も特徴的。宍道湖名産・しじみ汁は肝臓に優しく、美肌に効果あり。伝統の日本酒はもちろん、県西部で採れる「出西生姜」や「まる姫ポーク」といった食の新しいブランドも「美肌県」の実力強化に一役買っている。

山陰島根 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ