観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

見よ、これがワールドクラス隠岐だ(2) のんびり島・知夫村

怒りの「レッドクリフ」、癒しの大パノラマ

隠岐諸島有人4島の中で最も小さな知夫里島は、とにかくのんびりとした雰囲気が漂う。人も牛も馬も皆のんびり。自然と生きる姿に癒され、日々の疲れはどこかに飛んでいくだろう。

そのムードのなかで異質も言える存在が赤壁(せきへき)。中国・三国志の合戦場と同じ「レッドクリフ」。

牛馬が草を食む牧草地を抜け、歩いて丘を登ると突如現れる巨大な崖。ざっくりとえぐられたような岩肌は赤みを帯び、まるで怒気を含んだような表情を見せる。溶岩に含まれた鉄分から赤い色になったというが、その間近に迫るような迫力で自然の厳しさを教えてくれるようだ。一方で夕方になると紺碧の海に赤壁が映えるというロマンチックな風景が広がるというから自然は面白い。4―10月に運航される「赤壁サンセット遊覧船」で船から夕焼けの赤壁に迫るのもいい。

一転して北に行けば、癒しの地。隠岐一番の好展望地・赤ハゲ山は、好天の日は隠岐諸島のほか島根半島や大山まで見渡せるという360度大パノラマが広がる。

赤ハゲ山

赤ハゲ山は隠岐一番の好展望地。
美しい風景を眺めてのんびり
(第4回隠岐世界ジオパークフォトコンテスト
グランプリ作品)

島根隠岐 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ