観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

石見神楽・地域文化の神髄に触れる旅(2) 石見各地で定期公演

「出張上演」も

石見神楽は近年各地で定期公演が行われ、石見地方ではほぼ1年を通してどこかで必ず公演されている。今年度、ツアーの立ち寄りに適した定期公演は、次の通り。

大田市の温泉津温泉・龍御前神社では通年の毎週土曜日20―21時に「ゆのつ温泉夜神楽」。料金は800円。1―2月は一度利用した拝観券を持参すると1回無料に。10月までは大森町並み交流センターなどで月1回程度の土日祝日に500円で楽しめる公演を開く。

江津市では有福温泉・湯の町神楽殿で土曜に、神楽の里舞乃市とパレットごうつでは日曜日にほぼ月1回開催する。

浜田市では三宮神社で毎週土曜、アクアスはっしー広場で毎週日曜・祝日を中心に上演。三宮神社は19時30分―20時30分、はっしー広場は13―15時。同市では6、7、8、9、11月に神楽にまつわるイベントも。

益田市では益田駅前ビルEAGA大ホールで上期は8月まで、下期は1―3月の毎週土曜日に開催。19時30分―21時。上期と下期をあわせて38公演行う。期間中は神楽との記念撮影やグッズの抽選会、衣装試着体験など神楽を身近に感じる機会も設けている。

また石見地方の宿泊施設への「出張上演」も実施している。15人以上の団体宿泊客の宴会場で1―2演目を披露する。料金は通常は5万円以上するところを特別価格として2万円に。対応する宿泊施設は約60軒。

山陰島根 旅のおすすめサイト

わすれがたき山陰-幽玄の島根編 記事一覧
わすれがたき山陰-幽玄の島根編
購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ