楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

09年1月1日新年号 大河ドラマ「天地人」特集

090101大河ドラマ天地人特集 天地人
愛と義の武将 知勇兼備を育んだ兼続ゆかりの新潟県へ
  • 「天地人」をゆく 越後戦国紀行
    兼続の生き様をしのぶ 上越、長岡、南魚沼市へ
  • 天地人ふるさとトピックス
    新潟市、月岡温泉、奥只見、岩室温泉、糸魚川市、鵜の浜温泉
  • 天地人テーマ博 南魚沼、上越市で

主に越後を舞台に繰り広げられる「天地人」。新潟県内には、兼続が幼少期を過ごした坂戸城跡(南魚沼市)、主君景勝とともに移った春日山城跡(上越市)、城主となった与板城跡(長岡市)などがあり、直接の見どころとなる。このうち南魚沼市と上越市では「愛・天地人博」が1年に渡って開かれる。

新潟県には都道府県別で全国で3番目に多い150カ所の温泉地があり、出発地や行程に応じ、また、旅行スタイルや好みに合わせて、宿泊拠点を選べる。天地人ゆかりの地を梯子するもよし、新潟の旬の観光スポットと組み合わせるもよし、バラエティに富んだ旅行を設計できるはずだ。

組み合わせを新潟県内に限ることもない。上杉家、兼続ゆかりの米沢市(山形県)へは月岡温泉から2時間以内。出発地によっては逆ルートでもいい。

長野市の善光寺では4月5日-5月31日、7年に1度の御開帳が行われる。長野市から上越市までは高速道で1時間はかからない。市内には川中島や海津城跡など、兼続や上杉家ゆかりの史跡もあり、天地人ツアーを、より深いものにしてくれそう。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ