楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

12年を斬る「観光番付」(3) 東北観光博は大関に

大関もほぼ一致。

経済効果は460億円 朝ごはん・スキーの"復権"も

震災から1年が経過し、東北全域を博覧会会場に見立てた東北観光博が東の正位に。先日、観光庁から発表された同博の7カ月間の経済効果は460億円にも。「『観光で日本を元気に』の呼びかけが奏功し、この年末年始も福島県73.0%増、宮城43.8%増と客足が回復」(楽天トラベル)という。

逆に、リスタートが期待されたインバウンドだったが、2大市場の韓国と中国が領土問題で再下降。アウトバウンドにも波及した。

楽天トラベルは大関に「朝ごはんブーム」と「スキーブーム再来」を並べた。前者は、朝食付きプランの予約が急増し、宿泊客の朝ごはんへの期待度も高騰している。後者は、40代ファミリー層が3割以上増え、ブームをおう歌した世代が子連れでスキー場に戻ってきているという。

スキーに関しては、稲荷山さんも自社企画の「雪マジ!19~SNOW MAGIC」を役力士待遇に。19歳はリフト代無料という全国規模の企画で、若者にスキー、雪遊びの楽しさを訴えた。そう言えば、周囲でも徐々にスキー、ゲレンデ回帰が進んできたように思う。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ