楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

地方創生の推進力―日本版DMO(4) 行政と役割分担明確に

国内外のDMOを調査研究している近畿大学の高橋一夫教授は、バルセロナやロンドンのDMOについて(1)関与するメンバーが主体的に意思決定をしている組織体制(2)多様な財源を持っている(3)プロの人材がそれに見合う報酬を得ている(4)観光行政に対する説明責任と、観光関連企業との緊張感ある関係―などがあり「持続的かつ計画的、主体的に意思決定を行い、様々な主体との調整の中で観光事業を管理、遂行していく。それが観光地経営を担うDMOそのもの」とした。

日本版DMOでもこれが出発点

そのうちバルセロナ観光局は日常的な事業の執行役を担い、行政は観光政策に注力している。役割分担がしっかりしており「受益者がはっきりしているものはDMOが責任を持ち、都市ブランディングの展開など受益者が明確ではないものは行政がやる」。

高橋さんは、日本版DMOでもその議論が出発点になると話した。財源についてもバルセロナ観光局では、予算の97%を自主事業としており、バスの運行や観光施設運営のほか、大規模な国際会議の誘致に成功した対価としてコンベンション分担金をホテルから徴収。その代わり、ホテルはコンベンションの誘致をDMOに求めるという関係が構築できている。

購読申し込み
地旅
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ