ニュースメニュー
ニュースメニュー
会社案内メニュー
会社案内メニュー
ホーム > 旅行情報 > 鉄ちゃんあらしん > 【鉄道情報BOX】JR東海、リニューアルした浜松工場を初公開

【鉄道情報BOX】JR東海、リニューアルした浜松工場を初公開

JR東海は、7月22、23日に浜松工場で「新幹線なるほど発見デー」を開催します。

浜松工場は国鉄時代から続く東海道新幹線唯一の全般検査を実施できる工場で、創立は大正元年。長期間にわたるリニューアル工事を行っていましたが、今年1月に新しい検修ラインで全般検査を開始しました。今年はリニューアル後初の一般公開となります。

さらにJR東海会社発足30周年でもあり、記念行事として、ドクターイエロー運転台での運転士お仕事体験(小学生以下対象)やトラバーサ(分割した新幹線車両を移動させる設備)乗車体験などが追加されました。

またリニューアルの際に導入した最新鋭の「先頭車研ぎロボット」の実演が注目されます。独特のスタイルを持つ新幹線の先頭部分をロボットが見事に研いでいく姿は圧巻ではないでしょうか!

広報担当者は「『新幹線なるほど発見デー』では浜松工場に入場する特別列車を各日1本運行し、旅行商品で発売します。新大阪駅から京都駅と名古屋駅に停車して浜松駅手前で工場入場線に入って、東海道新幹線唯一の踏切も通過しますよ。ぜひツアー参加がおススメです」。

(17/05/31)

鉄ちゃんあらしん 新着記事

    旅行 アーカイブ
    がんばろう!日本
    がんばろう!日本