ニュースメニュー
ニュースメニュー
会社案内メニュー
会社案内メニュー
ホーム > 旅行情報 > 日本旬紀行 > 福井嶺北・新たな発見の旅(3) めがね、そば

福井嶺北・新たな発見の旅(3) めがね、そば

福井県で有名な産業といえば「めがね」。日本で生産される眼鏡フレームの約95%を生産している鯖江市は、明治38年に眼鏡の枠作りが始まり、各職人が競い腕を磨き合うことで分業独立が進み、現在のような一大生産地が形成されました。

鯖江の技術と健康長寿の県民食

【越前めがねの里】 製造直売から工場見学までできる眼鏡の専門店。眼鏡の歴史や貴重な資料を展示している資料室があり、眼鏡の製造工程の見学コーナー、メーカーならではの価格、豊かな品揃えの直売店などがあります。眼鏡のことなら何でもお尋ねください。

福井名物のひとつ、越前おろしそば。ミネラルやビタミンをはじめ、食物繊維など豊富な栄養素がバランスよく含まれているそばに、アミラーゼやビタミンCたっぷりの大根おろしをからませて食べる越前そばは、その美味しさと健康食として注目を集めています。

【越前そばの里】 そば打ち体験、そばの製造工程の見学ができる店内には、2011年度モンドセレクションで金賞を受賞した自社栽培の越前そばや、福井の名産品を多数取り揃えています。

福井嶺北にはほかにも5代100年あまりにわたって越前地方で繁栄していた、朝倉氏の城下町跡の一乗谷朝倉氏遺跡や、福井県立恐竜博物館、今年で60回目をむかえる武生菊人形など、観光地やイベントなどがたくさんあります。

最後に福井県を訪れた際に、おすすめの観光施設を紹介しましょう。

▽武生「レストラン瀧雅」―海の幸を中心としたレストランで地元利用も多く観光客にも好評です。

▽鯖江「一乃松」―落ち着いた雰囲気のお部屋で、新鮮な海の幸と名物の焼き鯖寿司をお楽しみください。

▽福井北IC「安田かまぼこ」―かまぼこの製造工程の見学や、ちくわ作りの体験、お買い物など美味しい楽しい施設です。

▽丸岡「越前竹人形の里」―食事とお土産、竹細工体験など職人が心を込めて作成した多くの竹人形が皆さまをお待ちしています。

新しい発見・感動・出会いを求めて福井を旅してみませんか。

1 | 2 | 3

(11/09/01)

日本旬紀行 新着記事

    日刊トラベルニュース 新着記事

    トラックバック:福井嶺北・新たな発見の旅(3) めがね、そば

    トラックバックURL:http://www.travelnews.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2266

    旅行 アーカイブ
    がんばろう!日本
    がんばろう!日本