観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

「伊達な」松島・塩竈の旅(3) 海鮮せんべい塩竈が10月オープン

15/06/05

塩竈市に10月下旬、「海鮮せんべい塩竈」がオープンする。「美味しさと楽しさのテーマパーク」を標ぼうし、東北の海の幸の美味しさを味覚と視覚で楽しませる。

三陸の海の幸ふんだんに 立ち寄り先として期待

海鮮せんべい塩竈は、愛知県碧南市に本社を置くスギ製菓が出店。えびせんべいなど海鮮せんべいを主力商品としており、海の幸が豊富な塩竈の地で、これまで培ってきたノウハウを生かしていく。

塩竈への進出は、碧南市と塩竈市が災害時相互応援協定を結んでいることが縁で2014年5月、宮城県と塩竈市、同社が立地協定を締結。工場、直営店を運営することで、観光面はもちろん雇用面など地域への波及効果が期待されている。

同店でも愛知での展開と同様、主力商品は海鮮せんべい。東北・三陸の海の幸を使ったせんべいをメーンに、約50種類を取りそろえる。

海鮮せんべい塩竈

店内は既存店をイメージした
ものになる予定だ

また、せんべいができるまでの工程の見学が可能。視覚で美味しさの秘けつに迫りたい。できたてのせんべいの試食ができることもうれしい。

休憩所も備えており、コーヒーやお茶も無料で提供。お土産の購入や休憩の立ち寄り先として存在感を発揮しそうだ。

場所はJR仙石線・東塩釜駅の東、塩竈市漁業協同組合や水産加工工場が軒を連ねる新浜地区に立地。観光バス10台、乗用車54台が駐車可能で臨時駐車場も備える。

営業時間は9―17時。

日本旬紀行 旅のおすすめサイト

「伊達な」松島・塩竈の旅(4) 宮城観光を割安で-県が旅行券発行事業に続く

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ