観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

高知家をぐるり(2) 開幕・まるごと東部博

15/05/18

高知家東部まるごと博覧会は、県東部9市町村を安芸・芸西、中芸、室戸・東洋の3エリアにわけ12月23日まで開催する。コンセプトは「人のおもてなしとジオの恵みにであう旅」。世界ジオパークに選ばれた自然や食、体験、文化、歴史にスポットを当て、その魅力を人を介して伝える。ツアーでは3エリアの魅力の一端を体験した。

歴史と自然 高知東部を体感

安芸・芸西エリアで体験したのは、安芸市内のまち歩き。まちのシンボルになっている野良時計を見学し、江戸時代からのまち並み土居廓中を散策。安芸観光ボランティアガイドの曽我純司さんは「安芸は小京都、江戸時代そのままのまち歩きを楽しんで」。

土居廓中

江戸の風情漂う安芸を歩く

中芸エリアでは、北川村のモネの庭を見学。画家クロード・モネの庭を忠実に再現している。同園の河野龍哉さんは「スイレンが咲く5月がお勧めです。今年は東部博の力をかりて、入園7万人を目指します」。

室戸・東洋エリアでは、世界ジオパークに認定されている室戸岬周辺を散策。弘法大師(空海)伝説の御厨人窟や乱礁遊歩道が見どころ。

室戸岬

世界ジオ・室戸岬
の自然に触れる

(荒木真人)

高知家をぐるり(1) 龍馬ゆかりの地へに戻る

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ