楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

当日配送の観光物流拠点拡大 ツアーベース、大阪に自社配送拠点を開設

観光物流プラットフォームの運営を手掛けるツアーベース(京都市)は本日、大阪府堺市に自社配送拠点(TB SAKAI)を開設し、 オンラインサービス開始に向けてプラットフォーム構築の仮説検証を行う。

TOUR BASE

観光客増加でTB SAKAIを開設

観光物流プラットフォームとしてリリース予定のオンラインサービスに必要な検証データを蓄積するため、 TB SAKAIを開設することとなった。

2019年4月にスタートした当日配送サービスの取り扱い荷物量の増加が著しく、 今後の荷物量の増加スピードを考えた場合、 自社にて仮説検証をすることで詳細までデータを把握することが可能であり、 より良いサービスに繋がると考えた。

また、 大阪府堺市は心斎橋・道頓堀といった主要観光地や関西空港へのアクセスも良く、 プラットフォーム構築の検証に最適だと考え選定した。

手荷物を取り巻く環境整備が急務

今後、 訪日外国人を中心とした観光客が増加する中で、 観光客の荷物問題は深刻になっていくと思われる。
観光客:コインロッカー不足やコインロッカーに荷物を取りに戻るわずらわしさ等の課題
宿泊施設や交通機関:荷物の増加に伴うコスト負担、 電車バスの遅延等の課題

上記のように荷物に関する問題が数多く存在している。 その課題解決を図るべく、 ツアーベースではお荷物の一時預かりと配送サービス(当サービス)を今年4月から展開しており、 更なる業務拡大とサービス向上を目的に、 本日からTB SAKAIの運営を開始する。

また、 ツアーベースはオンラインプラットフォーム提供をはじめとする今までにない利便性の高いサービスを随時提供予定だ。

今後の展開

サービス拡大・利便性向上の為に、 ICTを駆使した今までにない取り組みを行う予定。

また、 観光地を中心とした物流プラットフォームの構築に向けて今回のTB SAKAI開設のように自社で実際に仮説と検証を繰り返し、 より良いサービスの提供に繋げる。

「観光に関わる全ての方の満足度向上、 課題解決に向け、荷物の一時預かりと当日配送サービスを定着させることを目指す」と同社。

■TB SAKAI 概要

目的:オンラインサービス開始に向けたプラットフォーム構築の仮説検証
所在地:大阪府堺市堺区

■ツアーベース 概要

社名 ツアーベース株式会社
所在地 京都市下京区東塩小路町607 辰巳ビル5階
代表者名 代表取締役CEO 大岡 周平
設立 2018年12月
資本金 1億円
URL  https://www.tourbase.co.jp/

この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
緋色に染まる秋の滋賀

滋賀県の秋はパッチワークのように色鮮やか。琵琶湖は青い水をたたえ、山々は紅や黄に緑も混じる...

令和に号令、山陰新時代鳥取編

令和の時代に飛躍を図る山陰観光の今をお伝えする特集後編は鳥取県にスポット。道路網が充実、周...

令和に号令、山陰新時代島根編

山陰では今、令和の時代に飛躍を期する様々な取り組みが進行中だ。山陰デスティネーションキャン...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ