楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

21%増の247万8千人 8月の訪日外客数、中国は初の80万人超え

日本政府観光局(JNTO、松山良一理事長)によると、8月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比20.9%増の247万8千人だった。夏の旅行シーズンの需要を取り込み、再び増加率は20%超え。2017年8月を42万人超上回り、8月単月の過去最高を記録した。

JNTOでは多くの市場が夏季休暇シーズンを迎えたことに加え、航空路線の新規就航や増便、訪日クルーズの就航が好調の要因と分析。さらにこの時期に向けて進めてきた訪日プロモーションも奏功したとしている。

市場別では、中国が同21.1%増の82万人と好調を取り戻し、全市場で初の単月80万人突破を達成。韓国は35.3%増の62万1千人となったのをはじめ、台湾は13.4%増、香港も23.5%増となるなど東アジア4市場が全体をけん引した。

また、インドネシア、イタリア、ロシア、スペインを除く15市場が8月単月の過去最高を記録。東南アジア各市場は比較的堅調に推移した。一方で、外国旅行の閑散期や、航空座席数の供給量の少なさ、旅行費用の高騰などで需要が伸び悩んだ市場もあった。

1―8月の総計は同17.8%増の1891万6千人となった。9月中には2千万人を突破する見込み。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ