楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

5.8%増の276万人 3月の訪日外客数

日本政府観光局(JNTO)によると、3月の訪日外国人客数(推計値)は前年同月比5・8%増の276万人。2018年3月を15万人6千人上回り、3月単月の過去最高を更新した。

昨年は3月だったイースター休暇が今年は4月になったため一部市場で前年割れ。一方で、航空座席供給量の増加や桜シーズンの需要増で全体として前年を上回ったとJNTOは判断している。

市場別では、インド、米国、カナダ、英国、ドイツが単月として過去最高を記録。そのほか10市場が3月単月の過去最高となった。一方で韓国、香港、フィリピン、豪州、スペインとなるなど、市場によって差が大きい月となった。

韓国は同5・4%減の58万6千人。経済の低迷や他国への人気の高まりの影響を受けた。中国は同16・2%増の69万1千人。1月の個人査証の発給条件緩和で個人旅行需要が高まった。

今年3月までの累計は同5・7%増の805万4千人。

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ