観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

朝ごはんプロジェクト(1) 越後湯沢・咲花・岩室・えちごせきかわ

越後湯沢温泉「ゆきぐに糸瓜の浅漬け」

越後湯沢温泉で朝ごはんプロジェクトに参加するのは13軒の旅館ホテル。ごはんのおいしさを引き立てる「湯沢の一品」と決めたのが、中越地方の特産でありながら、地元で消費されることが多く、市場にあまり出回らないことから全国的な認知度は低い糸瓜料理。

からしや味噌等に浅漬けしたものを「ゆきぐに糸瓜の浅漬け」として朝食に加えた。

独特のシャキシャキ食感にはじまるクセがなく淡白な味わいがごはんのおかわりを誘う。

ゆきぐに糸瓜の浅漬け

独特のシャキシャキ感が魅力の
ゆきぐに糸瓜の浅漬け

咲花温泉「もくず蟹味噌」

咲花温泉で朝ごはんプロジェクトに参加するのは8軒の旅館ホテル。阿賀野川で獲れるモクズガニと、地元で愛されてきた「なんばん味噌」をあわせた「もくず蟹味噌」を朝食に出す。

モクズガニは、上海蟹と同じイワガニ科のカニで、味が濃く、カニみそは独特の甘味を持ち珍味として愛好されてきた。当地のなんばん味噌は、青しそと青唐辛子を混ぜた手づくりで、東京の高級おむすび店では、人気の具材だとか。

もくず蟹味噌は、カニのおいしさの後に、ぴりっとした辛さがあってごはんが進む逸品に仕上がった。

もくず蟹味噌

カニみそとなんばん味噌が
絶妙に絡み合うもくず蟹味噌

岩室温泉「大根からし巻」

岩室温泉で朝ごはんプロジェクトに参加するのは9軒の旅館。「キラリと光る一品を」と決めたのが、西浦地方の郷土料理で地元では知らない人がいないといわれる「大根からし巻」。からしを干した大根に巻いて寝かせ味つけしたもので、昔は、田んぼ仕事の昼食になくてはならなかったものを朝食のおかずにアレンジした。

「絶妙な干し加減の大根の歯ごたえ、そして甘じょっぱい中にもツーンと鼻に抜ける刺激的な辛さは、地元のコシヒカリとの相性が抜群」なのだそう。

大根からし巻

大根からし巻は
辛さがやみつきに

えちごせきかわ温泉郷「田舎の朝ごはん」

えちごせきかわ温泉郷で朝ごはんプロジェクトに参加するのは5軒の旅館。「せきかわまるごと田舎の朝ごはん」をテーマに開発した。各旅館が朝食に出す共通のおかずは、にいがた朝ごはんプロジェクトに参加する13の温泉・地区で最も多い4品。

うるち米を練って棒状にした「まんまスティック」をキノコや里芋と炊いた「関川まんま汁」、しいたけ、厚揚げ、こんにゃく三種の田楽焼きや、なめこ麺などを、炊き立ての岩船産コシヒカリと食べてもらう。スイーツも用意した。

さて、東京で開かれた試食会では、関川まんま汁をおかわりした。

田舎の朝ごはん

朝から食欲をそそる逸品がそろう
「田舎の朝ごはん」

新潟 旅のおすすめサイト

うまさぎっしり新潟食べ尽くし 記事一覧
うまさぎっしり新潟食べ尽くし
購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ