観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

うまい朝ごはんはこれだ!(2) 湯田上・月岡・瀬波

湯田上温泉「越乃梅味噌」

湯田上温泉で朝ごはんプロジェクトに参加する3軒が朝食の共通メニューとして出しているのは、「越乃梅味噌」。

種が小さくて果肉が厚い、皮がやわらかく加工に適した越乃梅に、地元産の味噌を合わせた。地元で育った越乃梅と、コシヒカリ100%の米糀と県内産の大豆を使った味噌から旨味のある梅味噌に仕上がった。

朝ごはんプロジェクトでは朝食の提供だけでなく、加工食品としての商品化も行っている。

越乃梅味噌は「にいがたごはんの素 越の梅味噌」として販売されているほか、姉妹商品として開発した「越の梅ドレッシング」「越の梅醤油」もお土産として人気を集めている。

越乃梅味噌

地元産が合体

月岡温泉「越乃紅鶏そぼろ」

月岡温泉で朝ごはんプロジェクトに参加するのは9軒。「美人になれる温泉」をうたう月岡温泉は、昨年の朝ごはんでは、朝食を美人になるための第一歩と位置づけ、「地の野菜」にフォーカスした。この秋は新メニューを加えパワーアップした。

取り上げたのは地元新発田特産の越乃紅鶏。赤羽毛の採卵鶏(いわゆる平飼いの鶏)で、この地方では一般的に食卓に上っていた。これをそぼろに加工した「越乃紅鶏そぼろ」。月岡温泉の名物に育てる意気込みだ。

参加旅館では、越乃紅鶏そぼろに地元の野菜を加えたメニューで提供する。

越乃紅鶏そぼろ

野菜との相性もいい

瀬波温泉「朝食に合う鮭料理」

瀬波温泉で朝ごはんプロジェクトに参加するのは9軒。村上市の食を代表する鮭に堂々と取り組んだ。

村上では100種類を超える鮭料理があるとされ、そのなかから朝食に何を持ってくるかに大いに悩んだ。各宿が改めて「朝食に合う鮭料理」と向き合った答えが、オーソドックスに塩引き鮭、昔から地元では食されている逸品の鮭味噌、そして伝統の味わいをアレンジした酒びたしのふりかけなど。

白いご飯だけでなく、どれも朝酒にも相性がぴったりだそう。

朝食に合う鮭料理

朝酒にもぴったり

新潟 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ