観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

月岡温泉街で地酒めぐり 県内全蔵元の地酒を用意

温泉街を行けば、酒がある

月岡温泉には、ライスボウルめぐり、宿カフェ・スイーツめぐりに加え、新潟の地酒めぐり「越後の酒天湯子(しゅてんとうじ)」がある。温泉街で新潟の全蔵元の地酒94銘柄を用意している。年間を通じて、全銘柄を揃えているのは月岡温泉だけ。

参加施設は、旅館ホテルや飲食店、商店など30軒。温泉街を上越、中越、下越・佐渡ゾーンにエリア分けし、各施設で異なる3―4銘柄の地酒を提供する。地酒めぐりの参加費は、ぐい呑みおちょこに、おちょこ5杯分のチケットが付いて500円。各加盟店で購入する。

加盟店の目印は玄関の暖簾。温泉街をまち歩きしながら、越後の銘酒を訪ねよう。中央通りの「月姫地蔵蔵」には94銘柄を一堂に展示、販売もしている。

このチケット、地酒めぐりとともに、旅館めぐりにも使える。気になる旅館に地酒を訪ね、気に入れば日帰り入浴でゆっくりするのもいい。

まち歩きの休憩は、温泉街の中心にある足湯、「月姫広場」がお勧め。足湯の正面にりっぱな舞台がついているのが珍しい芸者衆の舞踊や地域の人たちの演奏会などが開かれている。

月姫広場

まち歩きの休憩におすすめの
足湯「月姫広場」

新潟 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ