観光業界専門紙「トラベルニュースat」おすすめ国内魅力再発見の旅

奥深い明太子の世界 めんたいパーク/常滑

明太子のうまさに迫る

常滑市の「めんたいパークとこなめ」は、明太子のテーマパーク。工場見学やミュージアムで明太子のすべてが学べるという全国的にも珍しい明太子専門施設だ。

同パークは昨年12月にオープン。老舗明太子メーカーかねふくが茨城県大洗に続く2号店として開設した。年間来場者は200万人を目標に設定しているが、オープンから約7カ月で早くも160万人を突破するなど人気を集めている。

ミュージアムでは、明太子を生み出すスケソウダラの生態や、生息する北の海の環境を展示や映像で紹介。明太子のトピックを学んだり、スケソウダラの漁獲風景を映像で体感したりと、知的好奇心をくすぐる内容が充実する。

ミュージアムを抜けると工場見学へ。原卵の下ごしらえから塩漬け、調味熟成、包装して商品化するまでの製造工程が窓ガラス越しに眺められ、明太子の美味しさの秘けつに触れることができる。

めんたいパークとこなめ

工場で製造工程を見学

もちろん直売所もあり、試食しながらできたての明太子を購入できる。贈答用からいわし明太などの加工品までラインナップは幅広い。

営業時間は9―18時。工場見学は17時までで、団体は要予約。無料駐車場は普通車200台、大型バス16台収容可能。

問い合わせは、電話0569―35―9900。

愛知 旅のおすすめサイト

購読申し込み
夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ